ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2024年10月26日

<ゲスト> 神山朝子さん(『あきとまさきのおはなしのアルバム』編集者)

 今月のゲストは、私の学生時代からの親友、神山朝子さんです。朝子さんと私は、18歳で一人暮らしを始めた上田市のアパート「五加中央寮」で出会いまして、それから半世紀近く親しくさせてもらっています。
 朝子さんは、関東平野の農村で高校生まで育ちました。現在は、埼玉県にお住まいです。
朝子さんは長野大学の森直弘基礎ゼミで「書くこと」の大切さを知り、基礎ゼミ生の文集『モラトリアム』を自主発行。以来、文集づくりが密かなライフワークとなりました。主なものには、子育て仲間の文集。同人誌の編集と自主発行などがあります。同人誌は27年続けていて、最新号は56号を数えました。
 とりわけ思い出深いのは、私と幼な子の会話集『あきとまさきのおはなしのアルバム』の制作だそうです。そんなわけで、今回は、朝子さんがずっと続けてきた文集づくりのことを中心に、思い出をたどりながら語り合います。
 また、朝子さんと私の最新のチャレンジ『あきとまさきのおはなしのアルバム』note版の公開についてもお知らせしますね。

 『あきとまさきのおはなしのアルバム』第1集から第4集は、再編集して、noteに連載しています。会員登録しなくてもインターネットで読めますので、よろしかったら、どうぞ!
『あきとまさきのおはなしのアルバム』note版連載1~24(https://note.com/ohanashi_1987/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ